« LOVE LETTERS(ラヴ・レターズ) | トップページ | これからの観劇予定 »

2006年8月12日 (土)

鈴置洋孝さん

鈴置洋孝(すずおき ひろたか)さんが
亡くなられたそうです…
享年56歳。

鈴置さんは、かの有名なガンダム(一作目)の
ブライト少尉の声や、吹き替えでトム・クルーズ等を
やっていらした方です。
名前に聞き覚えが無くても、声を聴けば
みんな知ってる声だと思います。

主に声優としての御活躍が目立っていましたが、
役者として舞台にも立たれていました。
私は、薔薇座時代の彼の芝居を何度か観ています。
(これがミュージカルだったりする)
最近では、自ら芝居のプロデュースもなさっていて、
沢山の良質な芝居を積極的に上演されていました。
油の乗り切った時期なのに、なんと残念なことよ!

そうそう、鈴置さんが活躍されていた頃は、
第一期アニメブームの真っ最中で、
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「ガンダム」等、
アニメーション作品がどえらい人気でした。
映画館を何周もする程の列に並んだものです。

同時に声優さんもアイドルでした。
今の「顔出しOK」の声優さんには、正直顔では
かないませんが(笑)、あの頃声優と呼ばれていた方達は、
皆さん役者としてもかなり達者で、
積極的に舞台に立っていました。

いつだったか、そのアイドル声優さん達が一同に介し、
一本のミュージカルが上演されました。
舞台狭しと本物のバイクが走る、斬新な舞台。
普段声しか聞くことの無い役者達の、弾ける台詞と演技、歌。
これを観た時、「声優」って言葉はあまり使っちゃいけないなぁと、
思ってしまいました。

鈴置さんの昔のボス(野沢那智氏)の
「ラヴ・レターズ」を観た後に、
こんな日記を書くことになろうとは…

鈴置さんの御冥福を心よりお祈りします。

|

« LOVE LETTERS(ラヴ・レターズ) | トップページ | これからの観劇予定 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LOVE LETTERS(ラヴ・レターズ) | トップページ | これからの観劇予定 »